就学前検診 双子

就学前検診のため、小学校に双子と行ってきました。

お姉ちゃんのお迎えなんかで、小学校にはよく行くので、あまり驚きのない双子。
でも、小学校で保育園のお友達に会うのは不思議なようでした。

双子のことに関して、相談できるのかな~と思いきや、結論から言うと、「双子」ということにはまったく触れられず。
こっちから聞いても、まともに話を聞いてもらえず(担当は教頭先生でした)
久々にストレスがたまる感じでした。
一番は双子のクラス。できれば一緒がいいと思ってるのですが、いままで、そんなことを相談する双子ママはいないようです。
友達のこととかはあんまり気にしていないのですが、クラスが違うと時間割も違うし、教え方も違うし、宿題も違うし、持ち物も違うし、私が混乱することが目に見えてるんですよね~
一日のことをまだうまく伝えられない、うちの双子。男の子はそんなものだと思うのですが、時短勤務も終わるだろうし、ますます忙しくなることを考えると、私がパニックになりそうです。

同じ学年になる、ワーキング双子ママ(上の子アリ)がいらっしゃるのですが、そんなことは思ってもみなかったそうで、子供たちを信頼されてるのがうらやましいです。

保育園も相変わらず双子がいないので、先生に相談してもあんまりピンとこないし、しばらく、自分の中で悶々とします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2012年12月05日 20:44
うちも就学前検診いってきました。
地元小学校では基本的に双子は別クラスらしいのですが、低学年に限っては要望があれば同クラスにしてもらえる、という噂も漏れ聞いています。
やっぱりできれば一緒のほうが楽ですよね。
あと、幼稚園では2対1で女子のほうが多いのですが、小学校ではこれが逆転しちゃうみたい。今まで女子に囲まれてチヤホヤされてきたユーが心配かな…
2012年12月07日 00:42
公文をやめて、別の教室に見学に行ったりしてるのですが、とある教室で、先生一人に双子で、暴れまくり、とんでもないことになっていました。
それを見て、双子が同じクラスだと、授業崩壊しかねないので、別のクラスのほうがいいのではないかと思うようになってます(-"-)
うちの双子を見てると、女の子にもてるのは、数の問題ではなくて、やさしさだと思います~うちの双子は二人のうち、どちらも、もてません!