11月 入学準備

11月、仕事もバタバタ、学校行事も多い。全部こなせなくて、授業参観とかはパス。
子どもの行事を犠牲にすると、心の痛みが引きずりますが…

保育園の授業参観は、平日でしたが半休で参加。
壁面に模造紙を貼って、切抜きやお絵かきで森や海や空を作っていくという趣向。
みゃーは友達と盛り上がりながら、海を作ってましたが(サメとサメハンターが多数。残酷な絵になってました・・・)
ちゃーは一人黙々、森作り。昆虫の切り抜きをたくさん貼って、一匹ずつ蜜を書いて与えてました。ナメクジの切り抜きには雨を降らせてましたが…カタツムリじゃないよ。と突っ込みたくなりました。

来週は就学前検診。昼からの早い時間なので1日休まないと行けなさそう。平日休むと土日の出勤が増えるので、これまたつらい。お姉ちゃんの日曜参観は、パスになりますm(__)m

その代り?塾の参観に(平日夜)は行きます。11月に参観重ねるのはやめてほしい…

入学に向けて、学童保育の申し込みが始まります。
保育園が19時までに対して、18時までなので、週何回かは塾とかも考えてます。
時短勤務が終わると思うので…やっていく自信がないのですが。

公文の宿題がとても苦痛になってきて、大喧嘩になるので、潮時と思っています。
昨日塾を見学。低学年は遊びながら学ぶ形式で、少人数制なので、双子が通うなら、遅めの時間に1クラス増設してくださるとのことでした。楽しいので、2人は大喜び。
1年生になってからのことも考えて、塾選びを考えようと思います。

仕事もたんまり。珍しく厄介なことも重なって。
12月から旦那も忙しくなるようで、遊びに行けなくなるかもなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

chako
2012年11月23日 19:14
お疲れさまです☆11月って本当に行事が多いですよね(/_\;)早く年末にならないかな…と、それはそれで忙しくなりそうです。双子ちゃんもいよいよ小学生!楽しみですね\(^O^)/
2012年11月25日 23:47
楽しみより、準備に追われてて~
一番大変なのは、大掃除ですね。
おもちゃ捨てたり、子供部屋作ったり…