大月町旅行 双子6歳

今年も、高知・大月町へ泳ぎに行ってきました~

昨年同様、仕事が終わってから、夜のフェリーへ。
私は景色も見ずにそっこー寝てしまいした(^_^;)

早朝に愛媛に到着、高速が延びていて、予定より1~2時間早くつきました。

まずは、新しくできた竜ヶ浜キャンプ場へ。
閉鎖されてしまった柏島の海水浴場に比べると、波があって、魚は少ないですが、広くて安全。
とはいっても、サンゴも素晴らしく、浅いところにも熱帯魚はさすが。
去年、魚が怖いと泣いていたちゃーも、今年は進んでシュノーケル。
画像


私たちもですが、大阪府民がとっても多くて、気忙しい。シャワーの取り合いとか。で、なんとなく静かな所へ行きたくて、翌日は、愛南町へ戻り、去年行った鹿島へ。

画像


天気はとても良かったのですが、波が高くて、子供たちが疲れてしまい、「魚はもういいから、貝とかあるところに行きたい!」となって、昼から柏島へ。
白浜でゆったーり海水浴。ここは穏やかで、ただただ明るい海の中を漂う感じ。潜るとハゼとかいて、それはそれで楽しい。
帰りに撮った、柏島の夜景。
画像


最終日、行ったことのない、樫西海水浴場へ。
以前から、子供なら、ここ。と聞いていたのですが、今まで機会がなく。
画像

朝、見事に引き潮で、水深がかなり浅く、あちこちに潮だまり。
岩場がむき出しで、冒険家になった気分。あちこち探検しましたよ。アスレチックよりはるかにスリリング。
潮だまりには、ヤドカリ博物館。カニも捕まえました。
画像


さかなが見たかった私の希望で、昼からエコロジーキャンプ場へ。
見事な、高波で、視界が悪く、魚もおらず。
子どもたちは、波乗りをして、きゃあきゃあ言ってました。
シーカヤックも。
画像

双子たちは、なんだかたくましくなりました。
来年は、どんなふうに過ごすんだろう。

3日間で5つの海水浴場を回りました。
どこも特徴があって、大月の海の懐の深さを知りました。
まだまだ遊び足りません~

※追記  樫西海水浴場にコメントいただいたので…
潮だまりの温泉!?太陽の熱で熱々の潮湯。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2012年08月22日 02:24
海、きれいですね!!
樫西海水浴場はとっても魅力的。こういう場所、近場にあったらいいなぁ~。
3日で5か所の海水浴場というのも、すごい。山だとそうはいきませんよ。
シーカヤックを操る双子ちゃんたち、本当に逞しそう。
chako
2012年08月25日 02:44
岩場が雰囲気あっていいですねーカヤックも。沖縄・西表島を思い出します。シュノーケルも楽しそう!双子ちゃんもいい経験ですごいな~!なんたって自然と過ごすのってストレスだらけの日常からの心の洗濯です☆うらやましい~。い、行きたい…^^
2012年08月29日 01:39
haruさん
ホント、近ければ嬉しいのですが…
まあ、遠いから、混まずにゆっくりできるのだと思います。
確かに、山なら、そんなにたくさんに登れませんね。
だけど、ゆっくり・じっくりはやっぱり山でないと!
2012年08月29日 01:43
chakoさん
西表は岩場なんですね!私は本島しか行ったことがないです。
柏島は、沖縄とよく比較されますが、食べ物・車自走を考えると、断然、柏島のほうが楽しいと思います~
子どもが大きくなって、親も楽しめるようになると、やっぱりいろんなんところに行きたくなりますね~