手抜き夕食いろいろ

双子が5歳になってから、留守番させても大丈夫になり(大体はテレビの録画を見てる)、買い物に行く余裕が出てきたせいか、平日の外食はずいぶん減りました。
退社する時間はどんどん遅くなっているので、夕食を作る時間もなく、便利食材とか買ってきて試すのが、今は楽しいです(^_^;)
今週は、トマト鍋の素でリゾット(見たことのないメニューに子供たちは困ってました/(-o-)\カニ鍋の素でかに雑炊とか。
今日は冷凍していたお好み焼き。
できるだけ鍋を使わないように、酢の物とトースターで焼いた焼き魚とレトルトの味噌汁とか。
鍋使うと洗うのか面倒なので~

パスタはレトルトのトマトソースにイカや野菜を足したり。
焼きそばはキャベツ+もやし+ばら肉のコマとかできるだけ切らない。
焼肉も小さいホットプレートで、焼き野菜は切るのが面倒なので野菜サラダとか野菜スープで、野菜のおかずを用意。
煮物は少ないなあ。週末に大目に作って冷凍かな。

私は野菜の冷凍は、玉ねぎのみじん切り(もちろんまとめてフードプロセッサーで)と、ほうれん草の冷凍くらい。
納豆・もずく・メカブ・キムチもよく使います。

豆腐と揚げのつか方が下手かな~
あ、簡単麻婆豆腐。
豆腐・ひき肉(なんでもOK)・ウェイパーをお湯で溶いたもの。ニンニクチューブとしょうがチューブ。
全部フライパンに投入して、軽く混ぜて味を見て醤油かみそ。片栗粉はお好みで。

ニンニクとしょうがのチューブ、良く使う。便利。
簡単生姜焼き。
豚肉を焼いて、しょうがチューブ、お酒、砂糖、しょうゆをからめる、

お刺身が半額になってたら、海鮮丼に。

シーフードミックスとミックスベジタブル・コンソメ一個・塩・あればバターを無洗米と軽量した水の入った炊飯器に投入。シーフードピラフに。多めに炊いて、次はドリアかオムライスに。

1汁2菜には程遠い…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント