保育園懇談 双子5歳

 昨日、保育園の懇談でした。
 2人分で30分。ほぼ、ちゃーの話。

 まず、みゃーから。
 保育園では優等生。鼻高になってるので、ちょっと折れるくらいのほうがいいかもしれない。

 ちゃー。
 「最近、女の子達から、「キモイ」と言われて、落ち込んでいる。原因は、るーちゃんが良く双子に言うので、みゃーがちゃーに言って、それで、保育園のみんなも、ちゃーに言ってしまうのだと思う」。と相談。
この年頃はよくあると、軽く流される。
 ちゃーは、滑舌が悪く、単語を間違えて話すことが多い。野菜が食べられずに、給食も最後まで残ってるし、よだれが多い、おねしょもする。すぐに叩くし、大声で泣く。字も書けないし、一人遊びも多い。
 みゃーと比べてだけれども。

 女の子たちのいじわるは(ほんとはちゃー自身の問題かもしれないが)先生にお願いするとして、今、ママがすべきこと。
①ちゃーはとても自信を失くしているので、みゃーの3倍くらい誉めてあげてほしい。
②発語の発達を促すために、お話をさせるようにする。(保育園のことを聞いても、みゃーが話し終えてしまうので、ちゃーはあんまりしゃべらない)

昨日は気を付けて、ちゃーと2人きりで寝るようにしたら、いろいろお話してくれました。
みゃーには、みんなの前で、ちゃーのことを馬鹿にしないようにお約束。

ちょっと、ちゃーのこと、ひいきになっちゃうな…みゃーも無理して頑張ってるだろうから、なんだかな。
でも、昨日今日だけでも、ちゃーの笑顔が目立ちます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント