双子5歳って

双子が5歳になって、今までで一番大変ではないのかと思ってます。

お姉ちゃんのこともあるのだけれど、あっちにこっちにと予定が立て込んでるのに、二人一緒に動いてくれない。
一人がもたもた、よそ見してきょろきょろ、あの手この手で、現実に戻したら、もう一人がぼーっとして、いつまでたっても進まない。
一人を病院につてて行かないといけないのに、もう一人が元気だからとついてきてくれない。病院に行きたくないらしいのだけど、家に置いとくわけにもいかず、こんな些細のことで、困らせないでほしい。

ジュースの量とかが違うと言って怒る。
コップが違ったりしたらもっと大騒ぎに。

興味のあることが違うので、一緒の行動がとれない。
兄弟だったら、主導権が年長者にあったりして、喧嘩になるけれど、子供たちで解決~みたいなことになってくれると思うのですが、双子は決着がつかず、喧嘩が長いっていうか、こっちが怒るまでおさまらない。
喧嘩しなくても、一人が寝て、もう一人が起きてて、「ママ寝よう」と「ママお風呂入ろう」みたいに違うお願いが同時に来る。もちろんどっちをとっても喧嘩。

ふたごだからと言って、同じことを考えて行動するわけではないのです。

今まではもめごとがあると、「よしよし」してやればおさまってた感じですが、このところ、抱き寄せたりすると「気持ち悪い、暑い、離して。とか、かわいげないし。

なんかねえ、ふたごってかわいい♪みたいなのがなくなってて、疲労だけが残ってます~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年09月14日 03:52
確かに我が家の双子たちも、「ふたりそろって言われたことをキチンとやる」という確率は激しく低いですね…。それでいて、いつも誰が先にやるかでケンカしてます。
ただ、親が大変なのはわかるのですが、子供たちも同じように大変なのかもしれないと最近ちょっと思ってます。実は、ユーが少し前から指しゃぶりをまたし始めてしまったり、シーが園でお友達のことを引っ掻いたりすることが増えたりしているのです。
そんな訳で、私としては、子どもたちに対してできるだけ大らかに接したいとは思いつつ、気持ちの余裕・時間の余裕(これ大きい)がなくて、悪循環に陥っている状態です。
双子の問題は、成長とともに時間が解決してくれるのかどうか?なんだか出口が見えてきませんよね。
chako
2011年09月15日 22:20
わーかーりーまーす!!!
成長とともに・・・育児は楽になるはず←大間違い。
お世話はかなり楽になりました。荷物も軽くなりました。
が、精神的な疲れが以前より倍増です。4歳になる双子・・・まだ「よしよし」できるうちなんですね・・・。
双子サークルで聞いた話では小学校にあがって「楽になった」というケースと「ますます大変になった」というのもあるらしく。子どもって時期が違ってもどこかで手がかかるものなんでしょうね。(でも双子はそれをさらにややこしくしているような気が、3人目を育てて思う・・・)
2011年09月16日 00:04
chakoさんへ
精神的な疲れ…なるほど。
こちらの体がぐったりするので、世話がかかると思っていたのですが、そうですね。
双子だからややこしいことは確かにあると思うのです。
でも、それがなんだかよくわからなくて。いろいろ双子の差が出てくると、対応に迷うことも出てきてます。
2011年09月16日 00:08
haruさんへ
うちは、だれが先にやるかみたいなことでは喧嘩しませんね…
いつまでも、ウダウダしてます。
一時はよーいドンで、素直にやってくれた時もあるのですが。

子どもも大変だろうなとは思います。
いつも比べられて、双子でいることも大変だと思います。
ユー君とシーちゃんはブログで拝見する限り、とてもいい子で、ご両親の愛情たっぷりのように思うのですが、二人とも戦ってるのですね。
うちのちゃーのおねしょ、みゃーの指吸い、治ってません。

私自身、お姉ちゃんの時と比べて、ちゃんとしなくちゃとかママ友と仲良くしなくちゃとか、変なプレッシャーがかかることはやめてしまったので楽になったのですが、あいさつをちゃんとする、家族の一員としてできることはする、これは何とかしたい!
みゃーに「もっと誉めてよ!」と泣かれたこともあるのですが、身勝手な行動を、自主性と言い換えるのは私にはできません(笑)親として余裕を持てる日は来るのでしょうか~