粉薬 5歳

昨日、保育園から電話がかかってきて、双子がどちらも38.6度あるとのこと。
朝、超元気だったので、??と思いつつ、早めに上がらせてもらって迎えに行きました。
同僚の娘さんは、手足口病で突然、熱が出たようで「流行ってるよ~」と。
最近、病気してなかったので(怪我はしてますが)、保育園の流行病情報も知らず。

迎えに行くと、別室で「きゃ~」と、走っている双子の姿。
先生も、さっきまで休んでたんですが…とアイスノンを並べた抜け殻の布団が2つ。
…体も別に熱くない…様な?

とにかく暑い日だったので、車に乗ってすぐ、イオン飲料を飲ませました。二人とも500cc一気飲み。
一旦家に帰って、もちろん速攻トイレ。
便もでて、すっきりした様子。この時点で、熱もなかったのですが、一応病院へ。

久しぶりにかかりつけに行ったので、看護師さんも「あら~大きくなって」と。
結果、特に問題もなく、一応っ抗生物質のお薬をもらって帰りました。
みゃー「意外とすぐやったな」・・・いつも泣いて迷惑かけてるのはお前じゃ!

食欲もいつも通りで、水分だけしっかり取らせて就寝。
翌朝汗びっしょりでしたが、熱は全然なし。
今日、1日元気よく過ごしたそうな。

今回のびっくり!
二人とも、粉薬の袋を自分であけて、しっかり飲んでました。
うちの双子は薬好きなので、あんまり困ったことはないのですが、薬のみや~というだけで事が済むというのはなんて楽ちん♪
水薬も、メモリはかって飲んでました。さすがに量を間違えると怖いので、「それはママがするから」といいましたが。
そうそう、検尿も自分でするといって、コップにおしっことってました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

chako
2011年08月12日 22:00
こんばんは。大事にいたらなくてよかったですね。暑さのせいで熱が体にこもるんですかね~?
うちも薬はわりと好きで(笑)今までコップに水で溶かしていましたが、あるとき「直接口に入れて」というので(大人のように飲めるのかな?)と半信半疑でしたがすんなり…どうも保育所ではずっと前からそのように飲んでいたようで…知らぬは親ばかり?!^^
2011年08月19日 01:04
この暑さ、室内でもホントに怖いですよね。
今の薬は苦味が少ないのですかね。
うちの双子は、酔い止めの錠剤も飲んでて、そういえば初めての錠剤だと気が付いて、飲ませた自分にびっくりしました(笑)