マキタ 掃除機

双子が生まれてから、手間のかからない掃除機を追い求めている私。
ダイソンから始まって、小型の掃除機をいくつも買い替え、一番掃除をする気になるのは、「マキタ」のコードレスクリーナ。2台目、買っちゃいました。

うちは
・3階建て極小住宅
・カーペットはなし、パイン無垢床。
・食べかすと埃・髪の毛と紙を切り刻んだゴミがほとんど。

「マキタ」の良い点
・掃除機を引っ張り出すという行為がないので、「全部かけてしまわないと…」と思わなくていい。気づいたところだけちょこっとできる。
・絨毯ブラシではないので、ノズルに髪の毛がからまらない。
・床のついでに掃除機を持ち上げて、天井付近の埃も吸える。
・4歳の子どもも扱いやすい。

悪い点
・充電が面倒だと思ったけど、携帯電話で慣れているので苦にならない。
・絨毯はきれいにならない。(食べかすはエビフライのしっぽくらいは吸えます)
・フィルターの汚れは速い。水洗いが必要。

で、マキタを買う時にどの機種にするのかすっごく迷います。
うちは…





これは高かった。重い。でも吸引力は良い。家中イケる。
2台目は安いのにした。



【マキタ】10.8Vリチウムイオン充電式クリーナー《CL100DW》充電器・バッテリ付[マキタ掃除機]
道具屋 利作
カプセル型クリーナー(CL140FD、CL100D、CL070D)について、当店で実演しております。


楽天市場 by 【マキタ】10.8Vリチウムイオン充電式クリーナー《CL100DW》充電器・バッテリ付[マキタ掃除機] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



10.8vで全然大丈夫。むしろ、バッテリーが軽くて、本体も軽いし、充電器も小さくて扱いやすい。こっちのほうが断然いいです。広いおうちには…?だけど。お風呂場、洗面、トイレ、寝室の1階用にしてます。トリガースイッチも小さな部屋が多い1階にはとても便利。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年06月25日 00:13
ちょうど我が家の掃除機(ママ独身時代からの10年選手)が壊れてしまいまして、次はどうしようか検討しているところです。
とりあえず今は階下のバアバが使っている紙パックの掃除機を借りて使用中。本格的に掃除するときはこれを使わせてもらうとして、日常使いとしてはやっぱりハンディタイプがいいのかなぁ…と。
ママはダイソンの新しいのが気になっている様子。
2011年07月13日 23:49
掃除機はどうなりましたか~?
ダイソン、私も気になりましたが、7年ほど前に買った、普通のダイソン、かなり重くて、最近は吸引力もイマイチなような?隅っこが掃除しにくいです。ハンディは軽さが決めてかも。
マキタを誉めながら、ルンバも気になってます。お寺では、かなりの確率で使われているとか☆うちは本堂の広さはないんですけどね(笑)